工場用の機械工具や備品を扱う販社の販売&物流システムを構築

工場用の機械工具や備品を取扱う販社の販売&物流システムを構築しました。システムの導入範囲は、見積・受発注・入出荷・売仕入・売買掛・外注加工管理および経営情報管理・顧客管理・会計業務の一部で、システム導入プロジェクトは初期段階よりコンサルタントが参画して徹底的な業務改善を実施し、当社は要件定義から納品までを担当しました。

環境

  • IBM i(AS/400)
  • i-Web(WebBorn)

特徴

  • 取引先を含めた情報連携による、見積から売上・入金までの一気通貫型のシステムです。(得意先・仕入先向けEDI、見積・受注連携、入金処理迅速化)
  • 利用者熟練度依存型業務処理からシステムからの通知による自動業務処理化を実現しています。(個人向けポータル画面)
  • 実績情報の蓄積期間の拡大による再利用化と検索機能の強化を行いました。
  • 無線HTを利用したリアルタイム処理により、入出荷業務を迅速化しました。(無線HT、モバイルラベルプリンター、発注者判別、当日出荷判別)
  • 取引先要望に応じた帳票印刷や、データでの情報提供が可能です。(プレビュー、FAX直接送信、CSV出力、請求書の複数書式化)
  • 分散から集中へ、システムと情報の一元管理を行いました。(本社への集中化、ネットワークの増強)
ソリューション事例商社 販売・物流システム